最新記事

エンジニアが情報収集する為に知っておきたいWebメディア7選


IT業界は、日々凄いスピードで進化しています。IT業界の新しい情報を収集する事は、エンジニアにとってとても重要になります。今回は、エンジニアの方にオススメするメディアサイトを厳選して7選紹介しています。困った時の為にお気に入りのサイトを1つでも知っていれば、大変重宝します。

1.Qiita

エンジニアの方では、知らない人がいないほどのエンジニアのための技術情報共有サービスです。プログラミングの情報を共有できるサイトです。投稿された最新記事を自動的につぶやく「Twitter bot」や、SEO対策が充実していることなどから、拡散されやすく検索結果でも上位表示されやすいというメリットもあります。

https://qiita.com/

2.Developers.io

モバイルアプリの企画開発を行っている、クラスメソッド株式会社が運営しているメディアです。カテゴリの幅が細かく分類されているので非常にわかりやすいサイトです。

http://dev.classmethod.jp/

3.stack over flow

http://ja.stackoverflow.com/

海外のプログラミングに関するQ&Aが掲載されているホームページです。プログラミングは海外の方が情報が早いので参考にしてたいサイトです。

4.GitHub

https://github.com/

開発のためのソースコード管理サービスです。バージョンの管理のために使用している企業が大半を占めます。知りたい情報を効率よく検索できるので大変重宝するサービスです。

5.はてな開発ブログ

http://developer.hatenastaff.com/

「はてなブログ」を運営している開発者チームのブログです。技術的な情報が、動画や資料などと合わせて公開されています。

6.Tech Crunch Japan

http://jp.techcrunch.com/

シリコンバレーに本拠地を持つテクノロジーメディアです。国内外のスタートアップ関連ニュースやその他のリーク情報などがいち早く掲載されていますので、IT業界の最先端の情報を効率的にキャッチアップすることができます。

7.Teck Feed

https://techfeed.io/

Webサービスの開発や運営などを主な業務として行っている、株式会社オープンウェブ・テクノロジーが運営する、サービスです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

IT業界は、移り変わりがとても早い業界です。なので情報収集は必須です。情報収集は、日本のサイトだけではなく海外のサイトも見る事をオススメします。海外のサイトのほうがやはり最先端な情報を得る事ができるので情報収集はこういった地道な作業が欠かせません。今回、紹介したサイトの中からひとつでもおきに入りのサイトを見つけてみてはいかがでしょうか。

Tominaga Jun

プログラマー、デザイナー、写真家、ライター
として、九州を拠点に活動をしています。このサイトはデザインとパソコンに強くなるメディアとして立ち上げましたので利用してください。又、近状やコンテンツはFacebook.twitterで発信もしていますのでお気軽にFollowしてください。

http://www.facebook.com/tominagajun1

関連記事

  1. 現役プログラマーが教える覚えておきたい人気プログラミング言語5選

  2. 独学でプログラミングからWebデザインまで学べる国内の凄いサイト13選

PAGE TOP