最新記事

人気サーバー比較ランキング

サーバーというコンピュータに対してクライアントというコンピュータや端末が存在し、これらは対で使われることが多いものです。
例えば、スマートフォンがクライアントとしての通信端末で、通信キャリアがデータ通信サーバーを運用して、スマートフォン利用者はそのサーバーにアクセスして、通信などのサービス提供を受ける、といった全体像です。

目次

1.サーバーとは

2.24時間365日動き続けるサーバー

3.人気サーバー比較ランキング

 1-1サーバーとは。

サーバーとは、IT関連用語においては、接続された他のコンピュータに対して、データやプログラムや機能などを提供する特別なコンピュータを指します。サーバーはネットワークに繋がれ、他からアクセスされている状態ともいえます。

1-2.24時間365日動き続けるサーバー。

サーバーはクライアントのコンピュータに接続されます。そして、その時間や利用の期間などはバラバラです。サーバーでは24時間365日稼働が徹底されなければなりません。

そして、サーバーが故障してしまいますと、通信障害が起き、多くの利用者に迷惑がかかります。サーバーはこのように多くの人やコンピュータに利用されることが前提ですので、一方でその運用のクォリティは精度が要求されます。規模が大きくなればなるほど、その運用コストは増えることになります。

1-3人気サーバー比較ランキング

1.エックスサーバー

エックスサーバーは今のGoogle検索エンジンはサイトの表示速度も見て検索順位を決めている部分もあります。これは検索順位決定要因の一つとしてGoogleが既に公開しているものです。また、ユーザーから見ても表示速度は速い方がストレスなが軽減されます。


2.z-com


Z.com」はWordPressサーバーは共用サーバーと同じくSSDストレージを全てに採用しており従来のHDDより2倍以上の処理速度となっています。

また1クリックでサイトをコピーする機能や無料バックアップ機能もついています。容量10GBまでならWordPressサイトが何個も作成できるます。

3.ヘテムル


ヘテルムは、Webサイト制作において人気の高い言語であるPHPに対応したサーバーです。CGI版よりもサーバーの負荷が少なくプログラムのレスポンスが速い所も特徴です。

国内最大級の大容量・高速バックボーンに接続されたサーバーは、大容量128GBメモリ/Xeon20コア以上のCPU搭載しています。

4.ロリポップ



ロリポップは独自ドメインの使えるレンタルサーバーで人気となっているレンタルサーバーのひとつです。ウェブサイト運営の初心者向けで、非常に料金が安いことで知られています。

格安なわりには機能が充実しており、ファイルマネージャーやコントロールパネルも分かりやすい為、ウェブサイトを初めて作る方やかわいらしいデザインをしているので、女性や子供に愛着のわくレンタルサーバーだと思います。

5.アルファメール



アルファメールは、大塚紹介が運営するレンタルサーバーです。ビジネスに最適な「co.jp」をはじめとした、属性jpドメインも無料で、フリーダイヤルでのサポートサービスも行っています。ビジネス向けの洗練されたWebサイトを簡単に作る事ができるCMS機能。

6.XREA(エクスリア)



XREA (エクスリア) はコアサーバーやバリュードメインを運営するGMOデジロックの無料レンタルサーバーです。大手ホスティングサービスの無料レンタルサーバーとして非常に有名です。サーバがサクサク動くための安定して稼働します。

まとめ

国内でもサーバーは、沢山ありますがその中でも人気のあるサーバーを今回紹介させていただきました。レンタルサーバーは、予算の上限が決められている場合に向いていると言えます。またあまり使わない方にはクラウドサーバーもおすすめです。決まった金額以上の料金が課されることはないからです。いずれにしても、それぞれのメリット・デメリットは存在します。まずは自分に最適な形態が何かを、この記事を参考に見つけてみてはいかがでしょうか。





Tominaga Jun

プログラマー、デザイナー、写真家、ライター
として、九州を拠点に活動をしています。このサイトはデザインとパソコンに強くなるメディアとして立ち上げましたので利用してください。又、近状やコンテンツはFacebook.twitterで発信もしていますのでお気軽にFollowしてください。

http://www.facebook.com/tominagajun1

関連記事

  1. ブログテーマに悩んだら使いたい便利なツール6選

  2. ワードプレスとは

  3. カスタマイズ初心者でも手軽にビジネスサイトを作れる無料ワードプレステーマ6選

  4. ビジネスの作業効率を大幅に上げるグーグルスプレットシートのアドオン8選

  5. ブログとは

  6. 人気ドメイン比較ランキング

  7. 作業効率を大幅にあげる!Word Pressプラグイン9選

  8. 今すぐに活用できる仕事効率を上げるタスク管理ツール7選

PAGE TOP